□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

ナナ

  • Author:ナナ
  • リネ・アス・実生活を綴るブログ
    リネ(終夏・葉乃衣
    アス(ナナツキ等
カウンター&ウェブ拍手

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
初めの一歩
おはこんばんちは。

最近天気がいい日が続いてますが、風が吹いたり、日が暮れると
寒いですね~。
首を暖めると一番体温が下がりにくいみたいなので、マフラーがオススメです(*'-')ノ


就職説明会が各地でセミナー形式で開催されますが
色々な種類があってどれに参加すればいいのやら・・・。

参加して得られる知識もどれも大差ない気がして


参加する事に意義がある



みたいな自己??足に陥りそうでちょっと悩み中です。
気??ちをスイッチするのには、参加する事自体に意味がある気もします。

あれですね、やってみる前に色々とマイナス要因を考える癖があるな・・・。
それで実行に移せないまま??が過ぎるなんてことも・・・
(思い出せば思い当たる事ばかり


当たって砕けろとはいいますが、今の自分にはそれが必要みたいです
それぐらいで丁度いいんだろうな俺は( ´ー`)
度が過ぎるといけませんが(笑


いまいち就職までの流れが掴めないんですよね。
実感が涌かないorz
色々なサイトに登録してるんですが、情報量が多すぎて
取捨選択もできないも??由の一つかも。


現段階における就職活動のイメージ


自分の就きたい企業・職種を絞る(11月~1月
就職説明会・セミナーに参加する(同上



ある程度絞りエントリー(11月~1月



各企業毎の説明会(ある意味、最初の面接?1~3月



面接(2~4月



内定(3~5月



こんな感じ?



ここを見て下さってる??で就職活動経験者の??
流れ的にはこれでいいとか、エントリー段階でも絞り??や
アドバイスや失敗談(ぇ 教えて頂けると助かります(゚ーÅ)
匿名でもいいので、コメントに是非っお願いします!
スポンサーサイト
2005.11.10(Thu)  日常COMMENT(9)TRACKBACK(0)TOP
コメント

まず、自分にとって仕事が一日の中でどういうものであるか、というのが重要だと思います。楽しい仕事がやりたい。これはいいと思いますが、いざ??ってみるとこーだったあーだった。そういうことは多々あります。ので、仕事の場をどう捉えるかで変わると思います。おれの場合は仕事は仕事、と割り切り、かつ十分に休みもあるので仕事で??ったお金を使えます。
ここで問題なのは仕事をプライベートとのように楽しいこととして一日の流れに組み??むか、辛いけどやればあとで楽しいことが待っている。お金がもらえるからそれで暇な??間に何かしたりしよう。
おれからしてみれば、仕事を私事とごちゃまぜにするのはナンセンス。どの仕事もそこそこ良き上司、同僚に恵まれればいいと思います。どの職場にも絶対に嫌なやつは数人います。上司にしても同僚にしても、です。どうやっても仕事は辛いことがあります。その辛い部分が嫌だから自分に合う仕事を探そう。合う仕事ってなんですかね。辛くない仕事?それが本当に合う仕事なのかどうかは、疑問だらけです。辛くても合う仕事はあると思うのでセミナーだけ聞いて??想を描いても実際とは違うと思います。そこらへんをよくよく考えて職場を選んでください。
ちなみにおれは今の仕事は確かに辛いですが別にやめるほどのことではないと、思っています。お金はちゃんともらえるし、平等に扱ってくれますし。休みはどう考えても多いほうなのに、給料はけっこうもらえるし、勤続が長くなるほど技術は??上するのでそれだけ給料もあがるし、物を作るのは嫌いじゃなく、結構好き、なので辛くても続けています。
結論、「辛くても」続けられるかどうか。この一点だと思います。幸せ楽しさは人生の相??が運んでくれるでしょうから^^(何を言っているんでしょうおれは・・・)
月龍 2005.11.10(木) 15:28 URL [編集]


(・∀・)ノ 俺の就活の流れでも書くよ。
就職サイトは、リクナビ・日経就職ナビ・毎日就職ナビこれで十分かな。
あと使えたのは、「みんなの就職活動日記」。これは、企業ごとの掲示板があるので情報交換ができるよ。でも全部鵜呑みにしないように。
年内にやってたことは・・・
①エントリー
 興味ある会社はどんどんエントリーしてたよ。絞るのも必要だけど、資料を送ってくれるので業界・企業研究なんかに使えるから、エントリーしまくってた。
ここいいなぁって思ってエントリーしようとしたらさ、もう終わってたってことがあったから気をつけて・゚・(つД`)・゚・
②筆記試験
 SPIの本で同じ本を最低3回はやったかな。不安であれば他に買ってもいいんじゃない?SE志望ならGABをやるべき。確かSEのSPI版みたいなやつ・・・。自分で調べてね(笑)
 おれは技術系だったから専門試験の勉強(土木)
 一般常識(国語・数学・??事問題)??事問題を中心にやってたよ。
学校で模試みたいなのがあれば受けるべき!
③自己分析
 俺のやり??は、長所・短所・今まで経験したことを書き留めて、自分を見つめなおす。
親兄弟・友達・彼女など身近な人に俺ってどんなやつ?って感じで聞いてみると、自分では気づかないとこを知らされたかな。意外な自分がわかったよ(*´ェ`*)。聞くべき!
④業界・企業研究
 就職課、HPを使って調べた。業界の規模、企業の規模(資本金・売上高・社員数・沿革・会社の強みなど・・・。)とりあえず無駄だと思わないで調べまくれ!
OB訪問したほうがいいよ(俺はしてないけど)。実際に働いてる人から話を聞いたほうが、想像しやすいしね。
志望業界が決まってないなら、合同企業説明会に行くのもいいんじゃないかな。EXPOとか
こんな感じで進めていったよ。後ね、これでエントリーシートは完璧みたいな本は読まなかったよ。あれ読むと書かれてることをなぞるようになっちゃうから気をつけて!
自己分析から自己PRができるし、業界・企業研究・OB訪問で志望??由もできるから妥協せずにやるようにね。エントリーシートや履歴書の添削は就職課の人や先輩に見てもらうといいよ。きっとアドバイスくれるから。
こんな感じです。
面接とかの話はまた今度 (・∀・)ノ
長くてごめん、頑張って読んで!
以上??でした。
donots 2005.11.10(木) 16:24 URL [編集]


あたしのあてにならない就職活動内容でよければ話しますぜ!!!
大学4年4月後半
まったく就活してないことに気がつきあせる。
2社うけて筆記で落ちていきなりやる気をなくす
5月とりあえず企業展に。声かけられた会社をうけることに。
受かって今にいたる。
エントリーシートとか書いたことないです^^
面接も今の会社しか受けてないです^^
ま、今あのころに戻ったらちゃんとやる!って思うけど
間違いなくもっとやらないな。。。
あたしの性格上・・・
ちなみに、今は結構仕事楽しいです♪
眠いけど!!!
あゅむ 2005.11.12(土) 06:21 URL [編集]


あわわ・・・こんなに・・。
皆の気??ちが伝わってきます(゚ーÅ)
>月龍ちゃん
就職にあたって、自分が望むライフスタイルに合った仕事を探す事は、見逃してたかな。
ノウハウを求めすぎると、肝心な自分の生き??をないがしろにしかねないねぇ・・・。
コメントの通り、仕事とプライベートを含めてのバランスが悪いと、『辛い』って形になってしまうのかも。中庸でありたいものです。
自分がこの先望む物望む形をふまえた上での就職が出来るようにしないとね。でも、ある程度の妥協と適??は必要だけどね(笑
正直なところ、自分が望んでる生活ってのが見つかってないな。今まで一歩先の目標に??かえば良かっただけだからねorz
「自分がどうあるべきか、どうありたいか」
あやふやなまま過ぎないように、一度見つめてみようと思います。
人生の相??が隣にいてくれる事がきっと
一番の幸せかと思います。幸せの運び手が
黒〇ヤマトじゃない事を祈ります(゚ーÅ)
(俺も何をいってるんだろう・・・・)
P.S 一番の便りは月龍ちゃんのお惚気です^^
>-??????-
さすがに同じ??系だけあって、参考になる情報が多くて助かりますっ。
①と④はほぼ同??だよねぇ・・・。優柔不断というか心配性なので、エントリーが怖いorz
いざやってみると杞憂で終わる事が多い人生でした(死
試験対策をやらなくちゃーなーって思ってたことがズラリ
実際それを実行してる??を見ると、俺もやる気がでてきたよっ!意外とやる男だったんだね(マテ
早速SPIやってみたけど・・・
センター試験を簡単にした印象でした・・・。でも、こういう簡単な問題が落とし穴だったりするのかもね。
CABは知っていたけど、GABなんてのもあるんだねぇ。調べてたら、就職活動日記も同??に見つかったよ(笑)就職サイトも上にあがってるサイトは登録してあるけど、使い切れてないのが現状です。
しかし、失礼だけど??って意外に頑張ってたんだねぇ・・。就職活動に対する意識が俺はちょっと甘かったかもしれん。
今一番必要なのは『自己分析』
自己PRにも必須だし、企業決める????性にも影響するからね。
??法参考にして、頑張りますっ!
>あゅむ
成功談なのか失敗談なのか分らないぞ(笑)
和ませてもらったけど^^
同じケースで就職した友人がいるけど、反面教師にしてました(゚ーÅ)
仕事楽しいのは何よりだね♪ブログ読ませて
もらってるけど忙しそうね( p_q)
それでも楽しいって言える事は、仕事(環境も含めて)との相性がいいというよりは、あゅむ自身の性格による所が大きいような気がします。
んーむ、元気が大事だねっ!!
「間違いなくもっとやらない」発言により
今回のコメントのオチ担当に採用させて頂きます。ご了承下さい(
皆??間割いてコメントしてくれて、ありがとう!
仕事に対しての価値観を気づかせてくれたコメントや、就職活動の内容を具体的に挙げてくれたコメント、話のオチをつけてくれたコメント
しっかり受け止めます。
身近な仲間のアドバイスって身に染みるもんですね(*'-')b
終夏 2005.11.12(土) 12:23 URL [編集]


どうも二日酔いの??です。
エントリーのことなんだけど、会社の??子を数えたら30??はあったよ。
開いてないものもあったり(笑
エントリーしたのは40社以上だと思うよ。一括エントリーしまくったよ。実際受けたのは10社?くらいだけどね(笑) 俺の絞り??は、とりあえずデカイ企業で考えてたよ。(売上・資本金・・・etc。)??りの意見と俺の価値観(有名どこw)と業界の状況(建設業)をまとめたら、勝手に絞られてたね。
これは俺の絞り??なんで参考までにd(^-^)ネ!
俺の後輩だけど、まだ説明会の??期じゃないのにアポとりまくって会社訪問してるよ。
気負いなんかせずにガツガツいったほうが(・∀・)イイ!!よ。
>しかし、失礼だけど??って意外に頑張ってたんだねぇ・・。
失礼ね!でも実際??りにも言われたよ。就活中と普段が違うって(爆)
俺は学部??代に就活で失敗してるからさ、それが今回に生きたんだろうね。やらなきゃさ、いきたい会社にいけないから妥協できないじゃん。
>就職活動に対する意識が俺はちょっと甘かったかもしれん。
今⑦は気づけたんだからいいと思うよ。引き締めて頑張れ~。
あ、⑦って何系だっけ?(電気・機械とか)
通信・電気ならうちの会社うけてみ(笑
またなげぇ・・・
donots 2005.11.13(日) 08:43 URL [編集]


二日酔いなのに長文乙っ。
ていうか夕??まで二日酔い残ったのか(゚??゚;
一度就職活動に失敗した経験があったのかぁ。
同じ過ちは繰り返さなかったわけだ♪
何事も経験だよね~。
エントリーかぁ、大企業から中小企業まで多数の会社あるから本当に迷うよ。就職サイトに登録したら聞いた事もない所からメールきたりして
受身状態だと、やばいことになりそうだ(涙
ちなみに俺は情報・通信系かな~。
画像や音響系もいけるよ(*'-')b
まぁしょせん大学で学ぶ範囲だから基礎だけどもね。
??ってNTT系だっけ??
終夏 2005.11.16(水) 14:40 URL [編集]


紅葉に行って黄昏た??です。
>同じ過ちは繰り返さなかったわけだ♪
学習機能が働きましたよ(笑
就職サイトからのメールって結構うざいんだよね(笑 エントリーした会社以外からどんどんくるしね。削除しまくりだったよ。
>??ってNTT系だっけ??
そうだよ~ 会社の名前はweb拍手にでも書いときます。
⑦が情報・通信系希望なら試しに受けてみてくださいな。
うちの会社はSEはもちろん、インフラ整備(光ファイバー、携帯電話基地局など)もやってる会社なんですよ。??広くやってるんでHP見てくださいな。
?? 2005.11.19(土) 03:37 URL [編集]


>??
山の木々が紅葉してきた今日この頃ですが
??の顔もお酒で赤くなっているのでしょうか。
>就職サイトからのメールって結構うざいんだよね(笑
本当にねぇ・・・、削除するだけで??間がとられるorz
会社名確認しました(`・ω・´)
一??エントリーしてみます(笑)
通信系も候補だから、調べてみるよ♪
そうそう先日セミナーに行ってきたけど
あの雰囲気は少し抵抗あったよ・・・。
少し出遅れた感がありましたorz
終夏 2005.11.21(月) 04:26 URL [編集]


>一??エントリーしてみます(笑)
さぁエントリーして内定とって俺の後輩ryじゃなくて調べて見極めてくださいな
>そうそう先日セミナーに行ってきたけど
 あの雰囲気は少し抵抗あったよ・・・。
 少し出遅れた感がありましたorz
全然平気だよ!
俺は合同企業説明会行ってないし、会社説明会とか1月後半から行きだしたよ(笑)
まぁでも、セミナー行くと俺もやらなきゃ!みたいな気分になるでしょ。いい刺激じゃない!?
なんか聞きたいことあればいつでもどうぞ(・∀・)ノ
?? 2005.11.23(水) 16:15 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

